転妻ころころ

転勤族妻ってどんなんなん?田舎暮らし転妻のブログ。

まとめページ

このブログのまとめページです。8/24更新しました♬ てんつま やっぱり物が増えてしまう悪い癖・・・手荒な節約、美容室代を0にしてみたけど・・・田舎暮らし、車1台でやっていけるのか 【転妻の悩み】突然 孤独感に襲われる 【転妻の悩み】夫実家への帰省は喜ばれ…

ベビーグッズを買うタイミング

妊娠9ヶ月の半ばに入ってお腹はかなり大きくなってきて、動くのが日に日に億劫になっております。なのに、我が家はまだ全く赤ちゃんグッズを揃えておりません(´・ω・`) 妊娠中期の頃に赤ちゃんグッズを用意し始めましょう、とネット上なんかでは見かけたりす…

遠方への里帰り。夫の休みはどうなる?

里帰りの時期をずーっとはっきり決めないまま時間が過ぎて、気付けばもう妊娠後期へ入ろうかという時期に。ようやく最近、ちゃんと帰る時期を決めました。 私はできるだけ家を空ける時間を短くしたいと思ってたので、いつまでこちらで粘れるかなって企んでお…

今年も梅雨がやってきた

この時期、苦手です・・・ジメジメが本当に耐えがたい(*´Д`)毎日毎日雨ばっかりで洗濯物も外に干せないし、余計に部屋がジメジメです。まぁ、洗濯物が外に干せないのは真夏でもそうなんですけどね。(虫が嫌すぎて) 我が家のジメジメ対策 凍らせたペットボト…

里帰り出産に向けての準備~妊娠中期編~

妊娠6ヶ月に入り、里帰りまであと3ヶ月を切りました。ということは、夫とふたりのお気楽な生活もあと3ヶ月もないのかぁと少しだけ寂しさも感じつつ、赤ちゃんを安心して迎えられるように部屋を準備していかないとな~と、少しずつ整理を始めてます。ですが、…

ベビーベッドは本当に必要?我が家の場合

そろそろベビー用品の必要なものをリストアップしていこうと思っているところなのですが、まずは大型ベビー用品から決めようと思い、最近いろいろと研究しています。 車移動がメインの我が家、チャイルドシートは絶対に必要。あとはベビーベッドとベビーカー…

やっぱり物が増えてしまう悪い癖・・・

私は物が捨てられません。あんまり自覚がなかったんですが、夫に言われて気が付きました( 一一)というのも、母がそうだったから、これが普通だと思ってたんです。 「使えそうなものはとっておく。」 当たり前のことと思ってました。そのおかげで、母に「○○な…

里帰り出産にする!もう決めた!

さんざん悩んで、最近やっと結論が出ました。里帰り出産する!時間がたつとまた悩んじゃいそうだから、書いておこうと思います(´ー`) 結婚3年目、子供を授かり、ようやく安定期に入りました。妊娠が分かってからというもの、大きな大きな喜びを感じると同…

ひとりおうちごはんなんです

今日は夫は会社の飲み会。4月はやっぱり飲み会多いなぁ。お疲れさまです、お仕事にお付き合いに(´・ω・`) 夫が飲み会の日の夜はいつも、なーんにもやる気が起こりません。ごはん?私そんなんいっつも作ってるん?ってくらい、体が動かない。笑 何かしら前日…

煮物がおいしくなるストウブ♡

結婚祝いにいただいた「ストウブ」のお鍋、とても重宝しています。私が愛用しているのはこちらのココット オーバル 23cmのグレナディンレッド。

食材の買いだめと食品ロスの問題

我が家のお買い物スタイル 我が家の所有自動車が1台になってから、食材の買いだめをするようになりました。仕事を辞めてからというもの、帰る前にちょこっとスーパーに寄るってことができなくなったこともあって、以前より買い物の頻度を減らしています。つ…

ソファが壊れた(*´Д`)

我が家の愛用のニトリソファが壊れました。2人掛けソファの座る部分の真ん中がへこんできちゃって、2人で座ってると真ん中に傾いてしまうのです。 まぁ座れないことないし、もう4年も使ってるソファだし、こんなもんかなって使い続けてました。でも夫婦そろ…

毛穴の開きの悩みを解決したい

最近、親戚のお姉ちゃんたちに会う機会がありました。二人は姉妹で40代と50代。いつも驚くのは、久しぶりに会っても全然老けてないこと!すごく若く見えるんです。10歳くらい若く言っても疑われないと思います。 二人とも薄化粧で、っていうかほぼメイクして…

住民税の督促状がきた(; ・`д・´)

突然、役場からハガキが届きました。何かな~確定申告関係かな~なんて思って開けたら・・・ 「督促状」 えっ!??なんのこと?下記の金額が滞納となっています、うんぬんかんぬん・・・ いやいや、そもそも納付書届いてないし。仕事辞めるとき、私なんか手続き漏…

初めてネットスーパーを利用してみた~楽天マート~

先日ちょっと体調の悪い日が続き、買い物に行くのがつらいな~という時があって、前から気になっていたネットスーパーを利用してみました。 楽天マートを使ってみた 今回利用したのは、「楽天マート」。我が家はかなり田舎にあるのですが、楽天マートなら5,0…

手荒な節約、美容室代を0にしてみたけど・・・

今日の記事は、根暗な陰気な感じです。笑嫌な方はどうぞスルーしてくださいませ(´・ω・`) 美容室にかかるお金が0に 突然ですが、かれこれ8ヶ月ほど、美容室に行っていません。といっても、伸ばし放題じゃぁないのですよ。笑 セルフカットで乗り切っています…

田舎暮らし、車1台でやっていけるのか

夫の転勤で田舎に来て2年がたとうとしています。ここに住んでから、日常生活で公共の交通機関を使ったことがありません・・・。だって、バスも電車も1時間に1本あるかないか。思うように動けないのです(´ー`) 田舎暮らしの必須!マイカーは1人1台!? まわりを…

【転妻の悩み】突然 孤独感に襲われる

私はひとり好きの寂しがりやっていうめんどくさい性格の持ち主のようです。ひとり好きだから、家にひとりでいることを苦痛に感じたことなんて一度もなかったし、転勤して違う土地に行ったって同じこと。家で楽しく過ごせるわ~♬ そう思ってました。 でも最近…

お料理上手までの道

今までそんなに実感したことなかった正月太り。でも今年ははっきりわかります。絶対太った。だって、実家のごはんがおいしかったんだもん( *´艸`)怖くて体重計に乗ってません。現実逃避・・・笑 結婚してから感じるのですが、実家に帰ると食事がとても豪華な気…

長年愛用しているクレンジング・化粧水

ここ1年、肌トラブルに悩まされることが多くなりました。試しに購入してみた化粧水を使って首からあごにかけて赤くただれてしまったり、初めて使うクレンジングでほっぺたが赤くなりかゆみが出たり・・・ もともと肌が強いほうではないけど、今までは化粧品でこ…

おせちをちゃんと作れる大人になりたい

お正月といえばおせち料理♡今までずーっと母が作ってくれていたのに、私はちょこっと手伝う程度しかしてきませんでした。結婚前にきちんと教わっておけばよかったなぁって後悔していることのひとつです。だけど独身時代は年末年始は何かと外に出かけてたなぁ…

【転妻の悩み】夫実家への帰省は喜ばれる?

転妻に限ったことではないと思いますが、実家への帰省についての悩みってありますよね。転妻は実家から遠くに住むことが宿命。この悩みから解放されることはないのでしょう。笑 私の悩みを今日は書いてみようと思います。

Merry Chiristmas♡

今日はクリスマスイブ♡去年はなんかバタバタして(というのを言い訳にして)、特にパーティもしないで普通に家でごはんを食べたのですが、今年は思い立ってケーキを焼きました♬

踏み台昇降運動でコレステロール値は改善するか

先日、夫の健康診断の結果が・・・という記事を書きましたが、さらにショックなことに私の健康診断結果も出まして、以前検査を受けたときよりLDLコレステロールが上がっていました・・・。そこでさっそく対策始めてます。これまで以上に野菜と魚を多めに、動物性脂…

忙しい主婦には無洗米が強い味方♬

3ヶ月ほど前から我が家では無洗米を使っています。母が送ってくれたお米が無洗米だったんです。「無洗米楽よ~♬」という母の言葉通り、良いです!忙しい方におすすめです♡

冷蔵庫がパワーアップ♬

4ヶ月ほど前になりますが、我が家の冷蔵庫が新しくなりました。それまでは夫が独身時代に使っていたものをそのまま使っていたのでかなりちっちゃくて、お茶とかお水は外に出しっぱなしだし、野菜も入りきらないし(ちゃんと考えて買いなさいよって)たまにだ…

苦手なものを克服!~納豆編~

「家族の健康」っていうか・・・私の健康です。笑納豆は体にいいよって聞いたことあるし、なんか血液サラサラになるらしいし、「健康診断の結果が・・・」でも書いたように、血中脂質異常にも効果があるらしいし・・・。さらに、発酵食品だから便秘解消にもいいなんて…

おすすめのグラノーラ屋さん

先日、知り合いの方からグラノーラをいただきました。それがすっごくおいしかったのでご紹介します。

健康診断の結果が・・・

お昼休み、夫から連絡。珍しいな~と思って読んでみたら・・・ 「健康診断の結果、血中脂質が高いらしい(´;ω;`)」 なんですってー!!まだそんな年齢じゃないと思ってた。これはいかん。なんとかしないと。「食事気を付けます」と夫に宣言して、さっそくいろい…

転勤族の夫と結婚して良かったこと大変だったこと

まだ転妻歴2年の新米ですが、2年の間に感じた良かったこと大変だったことを思いつくままに書いてみます。これから転勤族になるどなたかの参考にちょこっっっとでもなれたらうれしいです。