転妻ころころ

転勤族妻ってどんなんなん?田舎暮らし転妻のブログ。

苦手なものを克服!~納豆編~

「家族の健康」っていうか・・・私の健康です。笑
納豆は体にいいよって聞いたことあるし、なんか血液サラサラになるらしいし、「健康診断の結果が・・・」でも書いたように、血中脂質異常にも効果があるらしいし・・・。さらに、発酵食品だから便秘解消にもいいなんて、どんだけ万能なの♡って思います。

 でも私は納豆が苦手。たいがいなんでも食べるのに、唯一納豆だけが克服できずに大人になってしまいました。でも最近克服したんです。あるレシピのおかげで♡

もし納豆苦手な方がいたらお試しください♡
ちなみに夫は納豆大好き。だから「私の」健康。

母から教わった納豆克服レシピ!

最近知ったんですが、母も納豆苦手らしくて。今まで普通に食べてるの、二十数年見てきましたけど!びっくりなんですけど!「知らんかった」って言ったら、「体にいいから無理やり食べててん。」だそうで。父は大好きだから常に納豆はおうちにあったんで、母も食べるようになったそう。

で、今までは卵を混ぜて食べてたそうなんですけど、最近「これならいける!」っていうレシピに出会ったそうで、それがこちら。

納豆+めかぶ+もずく+生姜

すごく体に良さそうでしょう?

このレシピのポイント

めかぶだけでも、十分に納豆の香りをマイルドにしてくれます。
・薬味は、生姜の他にもミョウガねぎをプラスするのもオススメ。
・さらに発酵パワーに期待したい私は、これにキムチも加えます。

これで完璧に納豆克服です。ちなみに、納豆は「ひきわり納豆」にすると、納豆苦手なひとにとっては食べやすいです。

もともと納豆大好きな夫も、このレシピを気に入ってくれて毎日付き合ってくれています。

その他の納豆克服レシピ

ある番組では「納豆+バナナ」という衝撃的な組み合わせが!それをトーストにのっけてた。「バナナの味」になるらしい。えぇ!?ほんとに?今度、怖いもの見たさでやってみようかしら・・笑

他にもおすすめレシピがあれば、教えてもらえるとうれしいです♡