転妻ころころ

転勤族妻ってどんなんなん?田舎暮らし転妻のブログ。

【転妻の悩み】夫実家への帰省は喜ばれる?

転妻に限ったことではないと思いますが、実家への帰省についての悩みってありますよね。転妻は実家から遠くに住むことが宿命。この悩みから解放されることはないのでしょう。笑 私の悩みを今日は書いてみようと思います。

f:id:corocoroo:20151225143455j:plain

私たち夫婦はお互いの実家が近く、帰省のときはには助かっています。
まずは夫の実家に、あとから私の実家に、という順序で帰ることが多いですが、お互い実家が近いにも関わらず二人そろってお互いの実家に泊まることが多いのです。

このスケジュールを考えるとき、私はいつもかなり悩みます。夫の実家の滞在を長くしたほうがいいのかな。でも負担かけてしまうかな?夫だけちょっと長めに夫実家にいてもらうほうがいいよね?という具合です。
お義母さんに都合を聞いてからスケジュールを決めて(夫は予定を立てることに無頓着なので私がほぼ勝手に決める笑)、両方の実家に予定を連絡するようにしてるのですが、これでよかったかな?と毎回ちょっとドキドキするんです。

お義父さんもお義母さんも、夫の兄妹もほんとにやさしくていつもよくしてくれます。
お義母さんは嫁の立場もすごく理解してくださっていて、「実家(私の)でゆっくりしたらいいよ~」といつも言ってくださるし、お義父さんは「うちは気遣わなくていいから自分の実家を優先してくれたらいい」と言ってくださって、本当に幸せな嫁だと思っています。

こんな家に嫁ぐことができてありがたいことだなぁと心から思ってるのに、得意のマイナス思考がむくむく顔をだしてくるんです。笑
ほんとは私が夫の実家に甘えてお世話になってるのは迷惑なのでは・・・
孫がいればともかく、私の帰りは別に望まれてないのでは・・・
あまり負担をかけちゃいけないと思って夫にも自分の実家に泊まってもらうこともよくあるけど、息子にはやっぱり長く家にいてほしいのかな
というふうに。
夫がもっと自分の意思を示してくれたら分かりやすいんだけどなぁ、ほんとに文句や不満を言わないひとだから・・・。そんなひとだからいつも穏やかに過ごすことができていて、ありがたいのですけどね♡笑

そこで、嫁にされたらうれしいことをリサーチしてみました。(ネットでですけどね♡)すると、「年末年始にされてうれしかったこと」が書かれているのを見つけたのですが、ちょうどこの時期なのでご紹介したいと思います。

・食事の支度をしてくれた
・大掃除の手伝いをしてくれた
・料理を作って持ってきてくれた

という回答多数!なるほど。特別なことではないのですね。お義母さんがずっと休まずにしてきたこと。たまには楽をしてもらえるように、次の帰省ではお手伝いをちょっと強めに申し出てみようと思います。
いつも3回まではチャレンジしてみるんですが、それでも断られてあきらめていましたが・・・笑 遠慮してらっしゃるのかも?
まだまだ時間がかかるかもしれませんが、ほんとに望んでらっしゃることがくみ取れるような嫁になれたらいいなと思います。

そして自分の実家でも、ちゃんと母のこと労わりたいと思いました。あ、もちろん父もですけど。笑 母は完璧主義でいつも私の何倍速かで動きまわっているひと。でもいつまでも若くないんですよね~。ついつい自分の実家だと甘えてしまいますが、いつまでも元気でいてほしいからこそたまには楽してもらわないと♬

嫁にされてうれしいことを調べてみて、とても勉強になりました。お姑さんの立場の方がもし読んでくださっていたら、どんなことをされたらうれしいのかコメントいただけたらすごくうれしいです♬