転妻ころころ

転勤族妻ってどんなんなん?田舎暮らし転妻のブログ。

おせちをちゃんと作れる大人になりたい

お正月といえばおせち料理♡今までずーっと母が作ってくれていたのに、私はちょこっと手伝う程度しかしてきませんでした。結婚前にきちんと教わっておけばよかったなぁって後悔していることのひとつです。
だけど独身時代は年末年始は何かと外に出かけてたなぁ。もし今独身時代に戻っても、同じことになってたかな?笑

結婚して初めてのお正月、帰省のためにおせちを作る時間がとれなくて(言い訳?笑)
これからこんなふうに作らない環境に身を置いて、母の味を受け継げなくなっちゃうのはもったいないなぁと思っていました。(母はとても料理上手なんです♬)

そんなわけで今年は、実家でおせちを一緒に作らせてもらいました。
作ってみた感想は、「めちゃくちゃ大変!!」でした。笑

買い物とか下ごしらえなど時間のかかることは事前にしてもらっていて、私がしたのは調理だけだったのですが、それでも朝から晩まで1日がかりの大仕事でした。
毎年毎年、父方母方の両方の親戚を家に招いておもてなしをしてきた母は、今回作ったのよりももっとたくさんの量を作ってました。
こんなに体力を使うことをずっとしてきてくれたのかと思うと、改めて尊敬しちゃいました。

レシピをしっかりメモに書いてちゃんと覚えたつもりだけど、1年に1度しかつくらないと忘れちゃいそうです。
しかも母のレシピはとってもおおざっぱ。「こんなくらいの味になったら・・・」って舌で覚える感じなのです。修業が必要になりそうです。笑

お正月にしか作っちゃいけないっていう決まりはないんだし、ちょこちょこ作って味忘れないようにしようかな♬