転妻ころころ

転勤族妻ってどんなんなん?田舎暮らし転妻のブログ。

田舎暮らし、車1台でやっていけるのか

夫の転勤で田舎に来て2年がたとうとしています。ここに住んでから、日常生活で公共の交通機関を使ったことがありません・・・。だって、バスも電車も1時間に1本あるかないか。思うように動けないのです(´ー`)

f:id:corocoroo:20160223135035j:plain

 

田舎暮らしの必須!マイカーは1人1台!?

まわりを見渡せば、1人1台所有しているのが当たり前な環境。田舎あるあると聞いてはいたけど、ほんとだったんだ~(´・ω・`)

我が家も私が働いてたときは夫も私もマイカー通勤だったため、2台の普通車を所有していました。二人とも、結婚前に買ってた車をそのまま持ってきたのです。

でも・・・

正直、実家への帰省以外は軽で十分だったし、普通車2台は贅沢だなぁ~と思ってました。とはいっても、私の車は燃費いい車だったから、保険やら税金は軽より高いけど、買い替えるメリットはそんなにないか(*‘∀‘)

と思うことにして、問題先送り気味でそのまま乗っていました。

 

車を手放すかどうか、決断の時!

ですが、私が仕事を辞めることになってたちまち車をどうするか考えなきゃいけなくなりました。

すごく悩みましたねぇ。

仕事辞めても移動手段は車しかないって思うと、やっぱり2台ほしい。でも節約したい。そこで、車を手放すことでどれだけの節約になるかざっと計算してみました。

 自賠責・任意保険 約10万円/年
 駐車場代     約12万円/年
 車検代      約 6万円/年
 自動車税     約 4万円/年
 重量税      約 1.5万円/年

 合計       約33.5万円/年

かなりざっくりな計算ですが、だいたい年間30万円以上の出費は見込まないといけないとわかりました。これにさらに、ガソリン代やらオイル交換やらがかかるわけですね。

それに、自動車は減価償却が激しい印象が。ただ所有してるだけでどんどん値が下がっていくぅ~!

転妻になってから、できるだけ身軽に荷物は増やさないようにと意識していることもあり、仕事を辞めたという機会がいいタイミングだと思って、1台手放すことにしました。

 

車1台で生活してみて

結論、意外となんとかなっています。

私が車を使う用事があるときは、夫を会社まで送り迎え。会社が近くて助かった~(*‘∀‘)

もし急に必要になったとしても、年間30万円以上の維持費よりは、そんな緊急時にはタクシーを使う方がよっぽど安上がりだし、さらに最近は便利なサービスがありますね!

 

カーシェアリングという選択

まだ使ったことがないのですが、とても便利そう♬と前から注目しています!
我が家は田舎なのでまだまだ普及していないのですが、今後の転勤先によってはお世話になることもあるかも♬と思って、調べておくことにしました。

タイムズ カー プラスの場合

※2016年2月時点

初期費用
カード発行に必要な1,550円(1人1枚)のみ。
思ったよりハードル高くないんですね。

月額基本料金
1,030円。ですが、無料利用料金1,030円がついてきます。

つまり、利用料金が1,030円を超えれば実質無料。
超えなくても最低料金として1,030円はかかる。

ということですね。

利用料金
<短時間利用向け「ショート料金」>
車種によってベーシックとプレミアムに分かれています。
日常使いにはベーシックで充分♬ということで、ベーシックの利用料金です。

206円/15分
距離料金はかかりません。
予約終了時間よりも早く返却した場合は、返却するまでの料金しかかかりません♬

<長時間利用向け「パック料金」>
ベーシック、プレミアムの違いはありません。
時間と距離に応じて料金が加算されます。

6時間パック  :4,020円 距離料金:なし
12時間パック:6,690円 距離料金:16円/km
※そのほか24時間パックや時間帯によって安く借りられるプランもあります。

 

日々の買い物に利用する場合を試算してみた

ベーシッククラスの車を月に10回、2時間程度使うと・・・

16,480円!

これだと、1年間でかかる費用は16,480円×12か月=197,760円!
3日に1回という結構な頻度で利用しても、車1台所有しているよりも安く済みますね。これは使えそうです( *´艸`)

保険もある程度の保証は利用料金に含まれているようですし、更新の手間はありません。ガソリン代もかからないし(専用の給油カードがあるみたい)、今月いくらかかるかっていう予測もできるので、お財布状況と相談して利用ができそうですね。

 

おわりに

 転勤族だと住環境が転勤の度に変わるので、考えなきゃいけないこといっぱいあるな~と、新米転妻は思いました。転勤についていく間は、できるだけ身軽に柔軟に、環境に順応していきたいものです(*´▽`*)