転妻ころころ

転勤族妻ってどんなんなん?田舎暮らし転妻のブログ。

煮物がおいしくなるストウブ♡

結婚祝いにいただいた「ストウブ」のお鍋、とても重宝しています。
私が愛用しているのはこちらのココット オーバル 23cmのグレナディンレッド。

  ストウブは、熱伝導率の高い素材でできているので、効率のいい調理ができるというものです。なんとひとつひとつ手作りで作られていて、成型に使った砂型は使用後に廃棄されるんだそうです。1点ものなんですね!!

また蒸気を逃さないつくりになっていて、水分が中の食材にまんべんなく降り注ぐように設計されているので、食材の香りや栄養素を逃さないそうです。

内部の素材は焦げつきにくく、熱伝導・保温性に優れているので、ローストや蒸し煮に適しているそうです。私は煮物によく使っています。

そして、直火、IH(100V、200V)、オーブン、ハロゲンヒーターやシーズヒーターなどあらゆる熱源に対応しているのも特徴。これは転妻にとってはうれしい♬
今はIHですが、次IH対応のところに住めるかどうか、わからないんですよね。実際、以前夫が使っていたガス用のフライパンなど、IHで使えないものが台所収納に眠っています。

実際に調理してみた

ここ最近作ったものを(上手じゃないですが)ご紹介します♬

鯛と大根の煮つけ

冷凍庫にちょっぴり放置していた鍋用の鯛の切り身で作った煮つけ。落し蓋をして煮た後に、火を消して蓋をしておけばすごーくよく味がしみてくれます。

f:id:corocoroo:20151118092359j:plain

 

肉じゃが?肉豆腐?

お鍋の大きさに対して具をちょっと詰め込み過ぎましたが、これもよく味が染みてくれました♡ 

f:id:corocoroo:20151126122959j:plain

 

ずーっと使っていきたいと思っているので、「生涯保証」もうれしいことですね♬
説明書どおり大切に使っていたのに何かしら不具合がでた場合は、交換対応してくれるみたいです。でもそういうことにならないよう、きちんとお手入れしながら大事に使いたいと思っています♡

ストウブ ココット オーバル他にもいろいろあります(送料無料)