転妻ころころ

転勤族妻ってどんなんなん?田舎暮らし転妻のブログ。

やっぱり物が増えてしまう悪い癖・・・

私は物が捨てられません。
あんまり自覚がなかったんですが、夫に言われて気が付きました( 一一)
というのも、母がそうだったから、これが普通だと思ってたんです。

「使えそうなものはとっておく。」

当たり前のことと思ってました。そのおかげで、母に「○○ない~?」って聞くと、たいてい「あるよ♬」という返事が返ってきました。
聞けば、母の母、私の祖母もそうだったみたいです。遺伝してますね(*ノωノ)

まぁ実家にいるときはそれでもよかったんですが・・・転妻になってからは荷物は極力増やさない!って決めたのに、やっぱり増えてきてしまって。
収納が足りなくなって、先日もカラーボックスをひとつ買い足しちゃいました。

もうこれ以上家具増やさない!引っ越し大変になるもん。でもどうしたらいいんだろ?
特に増えちゃって困ってるのは、服と書類。なので、自分の中でルールを決めることにしました。

 

書類

なんかあったときに捨てちゃったでは困るかも・・・
そう思うと捨てられないものばっかりなんです。
カードの利用明細、給料明細、過去の職場の書類、税金・年金関係の書類、家具家電の説明書・保証書・・・

なんだかんだ、ぜーんぶ残しちゃってます。結婚前はもちろん別々に管理してたから、いまだにバラバラに管理してるものもあって、なんかもう全部でどれだけあるのかよくわからなくなっちゃってます。

そこで、それぞれに保管期限を決めて、種類ごとに分けて、きちんとファイリングしようと思います。

例えば・・・

確定申告

確定申告関連の書類は最低5年、できれば7年保管しておけばいいそうです。
そうやって決めておけば、保管期限の過ぎたものは思い切って捨てちゃえます♬

 

カードの利用明細

自営業でもなければ、正しい金額が口座から引き落とされればそれでOKみたいです。
念のため保管する場合は6ヶ月分、多くても1年分も保管しておけば充分♬
ちゃんと古いもの、捨てようって反省。

 

給料明細

最低2年分は保管しておくといいみたいです。
年金、所得税、住民税等の確認に使うことがあったり、失業給付を受けるときに必要になったり。そんな時に過去2年分が必要になることがあるみたいです。

ただ個人的には、過去の明細ってなんだか頑張って働いてきた歴史みたいな感じで、捨てられないんですよねぇ~。だから夫のは全部大事にとってます。
これはなんか捨てられないな~。

 

衣類

これは増える一方で・・・困ってます。もしかしたらいつか着るかもって思ってなかなか捨てることができません(´ー`)
結婚してからはほんっとに洋服めったに買わないのに、それでも少しずつ増えてしまうんですね。次の引っ越しのことを考えると、ちょっと減らしておきたいなぁ。

最近はフリマアプリとかネットオークションとか便利なものがあるので、ちょこちょこ売れるものは売ろうと思ってます。でもあんまり人気ブランドのものをもってない私、なかなか売れません(*´Д`) 売るコツ、教えてほしい~!!
いっそ、古着屋さんにまとめて持っていこうかな。

でもいざ残すものと売るものの仕分けを始めると、これも着れるかもって躊躇しちゃう私。捨てられない性格は簡単には変えられない。笑

 

おわりに

上手な断捨離、できるようになりたいなぁ。思い切って捨てることができるひとは、捨てちゃって後悔することってないのかなぁ?断捨離上手な人に、聞いてみたいです(*´ω`)
次の引っ越しを少しでも楽にするために、断捨離、がんばりたいところです。