転妻ころころ

転勤族妻ってどんなんなん?田舎暮らし転妻のブログ。

里帰り出産に向けての準備~妊娠中期編~

妊娠6ヶ月に入り、里帰りまであと3ヶ月を切りました。
ということは、夫とふたりのお気楽な生活もあと3ヶ月もないのかぁと少しだけ寂しさも感じつつ、赤ちゃんを安心して迎えられるように部屋を準備していかないとな~と、少しずつ整理を始めてます。
ですが、持ち前のぐうたらぶりを発揮してなかなか進まない・・・( 一一)

 

部屋の整理、赤ちゃんスペースの確保

家具は増やしたくないけど、収納が足りなくて困ってます。
なので、またニトリの収納ケースを買い足そうと思ってます。
積み重ねられるし、衣類を入れたり食品を入れたり用途も自由だし、部屋に合わせて置き方を変えやすいので転勤族にはぴったりの収納方法だと思ってます(^^♪
これで危ないものは片づけて、部屋をすっきりさせたいと思います。

 

不在中の夫が困らないように、メモ作成

家事について

一人暮らし経験もある夫だから大丈夫♬
と思ってましたけど、結婚してからはほぼ家事をしてない・・・ってことは、どこに何があるかも全然わかってないのでは!?と心配になってきました。
里帰りから帰ってきたとき家の様子に驚くことがないように笑、ちゃんと掃除の仕方とか、モノの置き場所とか、メモに書いて置いておこう。

あとは日用品の買いだめと冷蔵庫の整理をぼちぼち計画的にやっていこうと思います。
作り置きして冷凍できるものもメニュー考えなくちゃ♬

 

支払い関係について

水道料金だけは振込票なので、忘れないように払ってもらわないと。
あとは引き落としだし、たぶん大丈夫。

毎月家計簿きっちりつけてたんだけど、里帰り中はどうなることやら(; ・`д・´)
里帰りから戻っても、遡って家計簿つける余裕なんてない気がする・・・
できるだけカードで支払いしてもらって、管理しやすいようにお願いするかなぁ。

手続きについて

赤ちゃんが生まれたら役所や会社に手続きしなきゃいけないことがたくさん。
出生届は里帰り先でもできるらしいけど、児童手当の手続きも一緒に済ませたいからまとめて夫にお願いしちゃおうと思ってます。

なので、必要な書類とか手続きの順番、メモに書いとこうと思います。
仕事の合間にしてもらわなきゃだから、スムーズに手続きできるように準備しときたいなと思ってます。

 

 

まだまだなーんにも進んでない里帰り準備ですが、
また思いついたら書き足していこうと思います(^-^)