転妻ころころ

転勤族妻ってどんなんなん?田舎暮らし転妻のブログ。

今年も梅雨がやってきた

この時期、苦手です・・・
ジメジメが本当に耐えがたい(*´Д`)
毎日毎日雨ばっかりで洗濯物も外に干せないし、余計に部屋がジメジメです。まぁ、洗濯物が外に干せないのは真夏でもそうなんですけどね。(虫が嫌すぎて)

 

我が家のジメジメ対策

凍らせたペットボトル

リビングのジメジメ対策に、水を凍らせたペットボトルで地道に対応しています。
受け皿にペットボトル置いといて、集まった水滴=部屋の湿気ってことみたいで。
気休めかもしれませんが、集めた水の量が見えるから、なんか対策した感はある。笑

 

除湿剤をばら撒く

除湿剤(シートタイプ)を今年もたっぷり購入しました。
はじめは粉みたいなのがシートの中に入っているんですが、吸湿するとゼリー状になって、そうなったらシートを新しいのに交換するっていうやつです。

布団収納ケースに、タンスに、とにかく気になるところに入れまくりました。
結構すぐにゼリー状になっちゃうけど、やらないよりはマシかなぁって思って使ってます。

今のところ布団や衣類にカビは発見してないので、しばらくこの方法でいこうと思ってます。

 

布団乾燥機がほしい

これは願望。前からほしいなぁ~と思ってて。
今は大きな袋?シート?を使わず、布団の中に先端をズボッと差し込むだけでOKっていうのがあるみたいで、大きな収納スペースも必要なさそうだし、赤ちゃん布団にも使えていいな~って思ってます。

冬のお布団を暖めるのにも活躍してくれそうなので、ぜひ欲しい!
夫にプレゼンしなければ。笑

おわりに

ジメジメの時期が終わればいよいよ夏本番です。
クーラーがちょっと苦手な私ともう暑くて我慢できなさそうな夫、どこまで扇風機で粘れるか勝負です。笑