転妻ころころ

転勤族妻ってどんなんなん?田舎暮らし転妻のブログ。

遠方への里帰り。夫の休みはどうなる?

里帰りの時期をずーっとはっきり決めないまま時間が過ぎて、気付けばもう妊娠後期へ入ろうかという時期に。ようやく最近、ちゃんと帰る時期を決めました。

私はできるだけ家を空ける時間を短くしたいと思ってたので、いつまでこちらで粘れるかなって企んでおりました。笑
夫に家事の負担がかかっちゃうことが心配だし、離れるの寂しいし(単身赴任とかなったらどーするんだ)、やっぱり自分の家が居心地いいし・・・
夫は久々の一人だって喜んでたりして・・・( ;∀;)

まぁいつもドライな夫なのでどう思ってるかはよくわかりませんが、赤ちゃんのことを第一に考えて、おとなしく病院の指示どおり34週までに帰ることにしました。

実はまだ赤ちゃんグッズを何ひとつ買っておりません。
帰ってからまとめて地元で買うつもりにしていますが、よく考えると結構バタバタしそうです。

せっかく帰ったら会いたい人もいるし、だけど臨月にあまり一人で遠くに出かけるのはドキドキするし、と思うと帰ってからすぐの時期に予定を詰め込むことになりそうです(´・ω・`)

そんな感じで過ごしてたら、もしかして寂しいとか思う隙がなかったりして・・・薄情なやつ。笑

 

さて、自宅と実家の距離が車で約4時間離れている我が家。
いったん里帰りしたら、もう出産のときまで会えないだろうなぁと思っています。
週末のたびに夫が来てくれたらそりゃーうれしいけど、一人で長距離運転の往復は疲れるだろうし、疲れがたまって事故なんて起こしちゃ大変!

だから、出産のときに来てくれたらうれしいなと思っていますが、果たしてそれも間に合うのかどうか・・・。
会社の休みってとれるのかな?
急に仕事切り上げて帰ってくるとかできるものなのかな?

そう思うと、車で4時間の距離を考えても、出産に間に合うのかどうかは何とも言えません。
長期のお休みを出産予定日の時期にとろうかどうしようかっていうことも相談しましたが、赤ちゃんが生まれたら夫には自宅近くの役場での手続きや会社での手続きに動いてもらわないといけないので、長期で地元に滞在するのはちょっと都合が悪そうです。

結局、出産のときにちょこっと帰ってきてもらって、私の退院を待たずにまた自宅へ帰るっていうハードな動きをしてもらわなくちゃいけないんだなぁと思うと、遠方への里帰りは夫の負担も大きいなぁと思います(*´Д`)

同じように遠方への里帰りになる方は、出産に間に合わないこともよくあることなんだろうなぁ(´・ω・`)
こればっかりは仕方がないです。
ちょっと気が早いけど、2人目を授かることができたら、次は里帰りしない出産に挑戦してみたい。