転妻ころころ

転勤族妻ってどんなんなん?田舎暮らし転妻のブログ。

冷蔵庫がパワーアップ♬

4ヶ月ほど前になりますが、我が家の冷蔵庫が新しくなりました。
それまでは夫が独身時代に使っていたものをそのまま使っていたのでかなりちっちゃくて、お茶とかお水は外に出しっぱなしだし、野菜も入りきらないし(ちゃんと考えて買いなさいよって)たまにだめにしちゃっていました。あーもったいない、ごめんなさい。

三菱冷蔵庫デビュー

これにしました♡ 旧冷蔵庫時代は毎日パズルのようにタッパやら食材やらを詰め込んで、無理やり扉を閉める→開けると同時に何かが落ちてくる、なんていう状態が続いていたので、このストレスから解放されたのはほんっっとにうれしかったんです。

1週間分くらいの買いだめには余裕で耐えてくれちゃいます。我が家は田舎で買い物行くにも車がなきゃ行けないので、1回約300円のガソリン代、節約できちゃいます♡まとめ買いで時短♡さらに電気代も前の冷蔵庫より安い♡思いきってよかったです。

どの冷蔵庫にするかを決めるまでにはずいぶん迷いました。どれも魅力的で♡
店頭であれこれ見て回るのは楽しかったです♬いまの冷蔵庫ってほんとに多機能ですよね。いろいろと迷った結果、三菱のに決めました。

 

三菱冷蔵庫にした決め手

決め手は氷点下ストッカー+切れちゃう冷凍。CMで見ていいな~って思ってたんです。最近テレビを見るのはほとんど録画だし、CMはほぼ見てないって思ってましたが、ばっちり影響受けてました。笑

 

氷点下ストッカー

凍らない。でも確かに日持ちします。数日たってもお肉が嫌な臭いしません。
なので、基本的にミンチ系や今日明日使うお肉、お魚類はここに入れてます。

この氷点下ストッカー、冷蔵庫の前面のタッチパネルで設定すると氷点下(-3℃~0℃くらい)に設定することができます。チルドよりも鮮度が長持ちするというものです。

<保存期間の目安>
お肉・・・約7日まで、魚・・・約5日まで、お刺身・・・約3日まで

凍らせずにこれだけ日持ちしてくれるのはうれしいですよね♬氷点下ストッカーはそんなに容量はないので、私は鶏肉とか切って使う系のものや魚の切り身などは切れちゃう冷凍にしています。

 

切れちゃう冷凍

瞬冷凍室」っていう、製氷室のとなりのスペースで、「切れちゃう冷凍」と「冷凍」に切り替えができるようになっています。我が家では「切れちゃう」で使っています。

<切れちゃう冷凍の種類>
おいしく瞬冷凍・・・お肉、魚、デザートなどをおいしく凍結。
あついまま瞬冷凍・・・炊きたてごはん、カレー、ソース類などあたたかい食品をおいしく凍結。
それぞれ約2~3週間保存ができます

まず瞬冷凍室に食材を入れたら、「おいしく瞬冷凍」か「あついまま瞬冷凍」のどちらかのボタンを押して設定すると、数時間後に自動的に終了して、その後は「切れちゃう冷凍」に切り替わるみたいです。

冷凍庫よりも温度が高いので、冷凍なのに切れちゃうっていう機能なんですね。ほんとに切れるんだって感動しました。2週間も日持ちするので、お肉やお魚が安い日には思いきって買いだめです♡ 

叔母がうちに来たとき「切れちゃう冷凍」なんや~すごい~って驚いてました。叔母の家の冷蔵庫も同じ機能ついてるのに。笑 瞬冷凍室を冷凍庫として使えばそれだけ冷凍スペースが広がるので、使い方いろいろですね♬切れちゃう冷凍にもできるよ。おばちゃん。笑

 

他にもいい機能がいろいろ、三菱冷蔵庫

買ってからよかったなと思ったのは、製氷機の丸洗いが簡単なことです。お手入れ面倒かな~って思ってたんですけど、難しくないし全部きれいに洗えてお手入れは楽チンです。前は氷作るスペースもなかったなぁ。夏に氷があるのはうれしいことですね。笑

あとはなんといっても容量が助かっています。幅65cmでスリムなのに525Lたっぷり入ります。うちマンションのドア、ぎりっぎり。2階の我が家まで運ぶのに、配送業者のおっちゃんとお兄さん+夫の3人で一時間がかり。お世話になりました〜♡

この幅でこれだけの容量はうれしいです!タッパがいくつも入るスペースができたので、おかずの作りおきが可能に♡晩ごはんのおかずを多めにつくってタッパにとっとけば、お弁当の一品に♡日持ちするおかずは時間のあるときに作っておけばいいし♡お弁当作るのがすごく楽チンになりました!!

 

おわりに

冷蔵庫が変わったことで、こんなにも家事が効率化されるとは思ってもいない収穫でした♡大きな買い物なので、前の冷蔵庫も壊れてないしどうしよっかなぁって長いこと迷ってましたが、買い換えてよかったです♡

三菱の冷蔵庫をいろいろ見てみる