転妻ころころ

転勤族妻ってどんなんなん?田舎暮らし転妻のブログ。

【転妻の悩み】突然 孤独感に襲われる

私はひとり好きの寂しがりやっていうめんどくさい性格の持ち主のようです。
ひとり好きだから、家にひとりでいることを苦痛に感じたことなんて一度もなかったし、転勤して違う土地に行ったって同じこと。家で楽しく過ごせるわ~♬

そう思ってました。

でも最近、いまの土地の生活にも慣れてきて、ふと突然孤独になって
あれ?これ情緒不安定ってやつじゃない?状態になることがあるのです。

こうなるのは、夫が飲み会に出かけたときが多いです。
職場の飲み会よりも、こっちで新たにできた友だち(といっても仕事関係ですが)との飲み会のときが特にこうなります。やきもち??笑

夫と仲良くしてくれる人がいるのはありがたいことだな~と思ってるのはほんとなんだけど、まだ子供がいない我が家、ひとりでごはん食べてると、しょぼーん(´・ω・`)としてくるのです。

ありがたいことに今の職場は帰宅時間が早くて、一緒に過ごす時間が結構あります。
そのおかげで日々私の心は平穏を保てていたのかもしれません・・・
なんて弱いのでしょう。こんなにヘタレだと思ってなかった。

夫は転勤しても転勤先の職場という居場所が用意されていて、そこからのスタートになりますが、ついていく家族はゼロからのスタートになります。
これって大変なことですね・・・。

私は子供のころから一度しか引っ越しを経験せず(3歳のときなのでおおきな影響なし)、住む環境が変わるという苦労を知らずに生きてきました。
環境に順応する力が欠けているように思います(*´Д`)

無理して友だち作ろうとしても絶対ストレスになるタイプなので、自然に身を任せて過ごしたいと思いまする。