転妻ころころ

転勤族妻ってどんなんなん?田舎暮らし転妻のブログ。

住民税の督促状がきた(; ・`д・´)

突然、役場からハガキが届きました。
何かな~確定申告関係かな~なんて思って開けたら・・・

「督促状」

えっ!??なんのこと?
下記の金額が滞納となっています、うんぬんかんぬん・・・

いやいや、そもそも納付書届いてないし。
仕事辞めるとき、私なんか手続き漏れがあった?

心配になって退職した会社に問い合わせたら、辞めるまでの分は支払い済み、それ以降は納付書払いにするように役場には連絡してます、との回答。
特に会社での手続きは必要なさそうでした。

支払い期限が設定されててそんなに日数もないし、慌てて役場に問い合わせると
担当者不在のため時間外の連絡になります~とのこと。
でもその日は連絡なし。1日待っても返事が来ない。そんなに時間かかるんかい。

2日後にこちらから再度連絡すると、
「あ~お電話いただいてた・・・」って、ちょっとちょっと。
不安になるわー。テキトーやな。

結果は、役場は納付書送った、私は受け取ってない。う~ん。
送付方法は普通郵便だったとのことで到着確認できてないわけで、
私は間違いなく受け取ってないと伝え、再送していただきました。
あ~びっくりした。

そういえば思い当たるフシがあって。
最近、郵便物の誤配があったんです。短い期間中に2回。
知らない方の郵便物が届きました。
同じマンションとかならポスト入れに行きますけど・・・
地域も全然違うんですけど~。

1回目は郵便局まで届けに行きましたがお詫びの一言もなく、
腹立たしかったので2回目はフセンにひとこと書いてポストに投函。
「最近誤配が多いので気を付けてください。」と。ちくりと言ってやった( 一一)

もし今回の件が誤配によるものだったとしたら、こんな大事な書類が届かないのはほんとに困ります。
しかもどこかで誰かが間違って開封したかもしれないと思うとちょっと・・・(*´Д`)
今後は誤配がなくなるといいのですが・・・

こんなこともあるんですね(-_-)