転妻ころころ

転勤族妻ってどんなんなん?田舎暮らし転妻のブログ。

健康診断の結果が・・・

お昼休み、夫から連絡。珍しいな~と思って読んでみたら・・・

「健康診断の結果、血中脂質が高いらしい(´;ω;`)」

なんですってー!!まだそんな年齢じゃないと思ってた。これはいかん。なんとかしないと。「食事気を付けます」と夫に宣言して、さっそくいろいろ調べてます。

 が、食事に関して書いてあることはいつも気にしていることばかり。何があかんのー!?と焦りましたが、よく考えたらこの2年、大きく生活環境変わりました。

健康診断結果の悪化の原因!?

前は駅まで徒歩で、駅に着いたら階段いっぱい上ったり下りたり、買い物に出かけると1駅2駅歩くなんて普通の事だったのに、今の転勤先へ引っ越してからは完全に車生活。ほぼ歩かない
夫はお腹まわりにお肉がついてきたって気にしてたし・・・私はもとからあれだから、笑 そんなに変化に気づいてなかったけど、実はさらにお肉がついてるのかも。内臓とか見えないとこにも!?いかんいかん。ほんとにいかん。
環境のせいにしてるけど、それじゃぁ田舎の人みんなそうなんかって言ったら絶対違う。全然違う。私たち夫婦の「なまけ」ですね・・・。ちゃんと運動しようと約束して、お昼休みは終了。 

血中脂質を下げる食事

これまでから気にしてたとは言いつつ、もっかいおさらいです。あらためて、食材選びに気を付けようと思います。

積極的に摂りたい食材

ねばねば食材(納豆、モロヘイヤ、オクラ)
水溶性食物繊維を多く含む食材(わかめ、きのこ、やまいも、果物など)
・抗酸化作用のあるビタミンA・Eを含むもの(緑黄色野菜、魚、鶏肉など)
 ※脂溶性なので野菜は油を使って調理する
・抗酸化作用のあるビタミンCを含むもの(じゃがいも、さつまいも、柑橘類、いちご、柿)
 ※3時間で排泄されるので、毎食とりいれたい
・抗酸化作用のあるポリフェノールを含むもの(ぶどう、ブルーべりー、りんご、バナナ、大豆、ココア)
オメガ3脂肪酸(話題のチアシード、青魚など)

実はコレステロールって、摂取するものより体内で作られる方が多いらしいです。コレステロールは人間とって必要なものなので、これをまったく摂らないようにというのは違うみたいです。なので、いかに早くコレステロールを排泄させるかが重要なんですって。
そこで水溶性食物繊維をたくさん摂るといいんだとか。卵はコレステロールが高いから~と思って控えてたときもあったけど、摂りすぎない分には問題ないんですね。

摂っていい油はこれ!

青魚(いわし、さんま、さばなど)に多く含まれるオメガ3脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は有名ですね。調理法はたっぷりの植物油で焼いたり揚げたりはNG。EPADHAサプリで補う方法もあるみたいです。
【ハープシールオイル】オメガ3系必須脂肪酸DPA・EPA・DHA

オレイン酸が含まれるオリーブオイルは、善玉コレステロールを減らさずに、悪玉コレステロールだけを減らす効果があるそうです。酸化しにくく熱に強いといわれているので、加熱調理するときに使えます。ただ、あまり高温になりすぎるとトランス脂肪酸など良くない物質ができてしまうそうなので、揚げ物には向きません

えごま油、亜麻仁油なんかもオメガ3脂肪酸の一種が含まれているので、いいらしいですね!熱に弱いので、そのままサラダにかけるなどして摂取するのがいいんだそうです。

 

米油って知ってますか?私知りませんでした。米油には「スーパービタミンE」(トコトリエノール)というとっても強そうなものが含まれているんだそうです。「スーパービタミンE」は普通のビタミンEの最大50倍とも言われる強い抗酸化作用をもち、悪玉コレステロールの酸化を防ぐだけでなく、酸化してしまった悪玉コレステロールを元に戻す働きがあるらしい!

 

 

健康診断をちゃんと受けよう

夫の健康診断結果を聞いて、私も自分の体のことちゃんと検査しとかないと!と思いました。転妻になり会社員でなくなったことで、健康保険だったり年金だったり社会保障の面では様々な変化を感じたものですが、もうひとつの変化が健康診断でした。自分で手配しなきゃいけない。忘れてたわけじゃないけど・・・すっかり後回しになっていました。会社員だったころは会社が強制的に受けさせてくれるから、言われるがままに受けてたんですよね・・・人任せ(*´Д`)

あ~早く健康診断の予約しなきゃな~。(って前から頭のすみっこにはあった)でもこっちの病院よくわからんし。どこがいいとか。健康診断くらいなら、別にどこでも変わらないのかな?とにかく、ちゃんと受けないと。そういえば去年受けてない・・・。婦人科検診もちゃんと受けないとなぁ。

忘れがちな(私だけ?)自分の健康診断、お忘れなきようにお気を付けください♡