転妻ころころ

転勤族妻ってどんなんなん?田舎暮らし転妻のブログ。

踏み台昇降運動でコレステロール値は改善するか

先日、夫の健康診断の結果が・・・という記事を書きましたが、さらにショックなことに私の健康診断結果も出まして、以前検査を受けたときよりLDLコレステロールが上がっていました・・・。
そこでさっそく対策始めてます。これまで以上に野菜と魚を多めに、動物性脂肪に気を付けるようになりました。(夫は牛乳めっちゃ飲んでますが・・・育ち盛り。笑)

夫はHDLコレステロールが低かったので(帰ってきてからちゃんと結果見たら、血中脂質が多いんじゃなくて、HDLコレステロールが少なかった)、やっぱり私たち運動しなきゃね!ってことで、目を付けたのが踏み台昇降運動」です。踏み台昇降運動でコレステロール値は改善できるのしょうか。

 

踏み台昇降運動のいいところ

まずは天気を気にせず毎日運動できるところです。雨の日はもちろん、日差しが強くて日焼けが気になるお年頃の私でも、笑 気にせず毎日取り組めます♬

我が家は田舎で夜は真っ暗なんです。懐中電灯がないと歩けない。笑 夜に外を歩くのは怖すぎるので、夜ごはんのあとのゆっくり時間が取れるときに家の中で運動できるのも私にとってはうれしいことです。

それと、「ながら運動」ができること。見たいドラマを見ながらふみふみしていると、あっという間に20分くらいできちゃいます。

夫は週末になると走ってみたり、できること始めてるようですが、平日はやっぱりなかなか時間が取れないようです。夫にも踏み台昇降をすすめてみたところ、たまーにふみふみしています。夫のためにも、私ががんばってるとこ見せつけて刺激しないと!笑

 

踏み台昇降の効果

踏み台昇降運動は有酸素運動なので、HDLコレステロールを増やすのに効果的と言われています♬HDLコレステロールが増えれば、相対的にLDLコレステロールが下がるらしいです。
踏み台昇降運動は、わずか5分でウォーキング30分程度の運動量があるそうです。さらに、踏み台昇降運動は足を上げ下ろしする動作があるので、その際には腹筋を使うため、ウォーキングでは鍛えることができない部分も鍛えることができます。筋力を鍛えれば代謝がUPするので、何もしていないときの消費カロリーもUP!ダイエット効果もばっちりですね♡私も痩せられるかなぁ~♡

そのほか、有酸素運動を行うことで適度に疲れた日はよく眠れます。「適度に」というのは大事みたいで、激しすぎる運動は睡眠には逆効果だそうです。30分~1時間までにするとGOOD。運動中は交感神経が優位になって、そのままの状態では眠りにくくなってしまうので、寝る時間の3時間前までに運動を終えるように時間を調整するといいようです。

 

今後の変化に期待!

ちゃんと続きそうな運動に出会ったのは久々です。これまでジョギングしたりジムに通ったりしましたが、結婚を機に田舎に移り住んだことをきっかけに(いいわけに?笑)やめてしまっていました。地味だけど地道に続けてきっと効果を出してご報告したいと思っています♬